2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と大事なのは名詞でもなく動詞でもなく、、、

こんにちは!しゅんです! あなたは、英文を読んでいて 頭がごちゃごちゃになった経験 はありませんか? 例えば、 「なに、この文構造、、、」 「文のまとまりが取れない、、、」 というようなことです。 これじゃあ、 色々な英単語や英熟語など を知ってい…

たった一工夫で長文問題をスラスラ解ける秘密。

こんにちは!しゅんです! あなたは英語の長文を読む時 何を考えながら読んでいますか? 和訳だけしながら読んでいませんか? でも、 考えてみてください。 和訳は頭の中で、 まず英文を見る →単語の意味を思い出す →それを日本語にする →時には、意味がわか…

to とお友達になって英文をスラスラ読めるようになる方法。

こんにちは!しゅんです! あなたは副詞のtoの意味を それぞれ言えますか? 「そろそろ模試で 良い点を取っておきたい。」 「A判定が欲しい。」 わかります。 でも、わからないようじゃ 第一志望校への道に 黄色信号かもしれませんよ。 toなんて、様々な英文…

英語はリレー?!英語でもアンカーは大事。

こんにちは!しゅんです! あなたは、 英語の長文を読んでいて、 最後まで集中力が持つでしょうか? 例えば、青学の英語長文だと 1000語を超えるものが 出てきます。 だいたい読むのに20〜30分くらい かかるのではないでしょうか? しかも、文法問題や、 社…

英文って実はすごくあなたにとって親切なの知ってました?

こんにちは!しゅんです! 今回は 英語長文を読む上での ちょっとしたコツを 教えたいと思います。 多分これを知れば 長文読解が得意に なっちゃうかもしれません。 あなたは 英語を読むとき、 何を意識してますか? ただ訳すことだけに 夢中になってません…

30分で50語覚えられる英単語記憶術。

こんにちは!しゅんです! いきなりですが、 英文を読むのに 一番基本で重要な要素はわかりますか? 「文法?」 「熟語?」 いえ、 英単語です。 こんな経験はないですか? 「あ〜、文法わかるんだけど、 訳せない。。。」 「うわー、見たことあるけど、 意…

受験生だから、無駄に時間を過ごしたくないと思ってても、それは正しいやり方ですか?

こんにちは!しゅんです! あなたは復習をしていますか? せっかく勉強で吸収したことを そのままにしていませんか? それ 非常にもったいないですよ。 志望校を目標に あなたは真剣に 勉強をしているはずです。 せっかく 「not only とセットなのは but als…

いつまで「代名詞わかんない」とか言ってるんですか。

こんにちは!しゅんです! 英文を読んでいて 「ん?このthatは何者だ?」 なんて思ったことはありませんか? 代名詞って 難しいですよね、、、 実は、MARCHって この指示語や代名詞 が何を指してるのか を答えさせる問題が好きなんですよ。 実際に、 色々な…

時間内に英語長文読みきれますか?

こんにちは!しゅんです! あなたは 「英文を時間内に読みきれない」 という経験をしたことが あるかもしれません。 僕も受験生の時に 何度もそんな経験をしました。 「英単語や英文法をもっとやれば 早く読めるようになるのか」 こんなことを考えました。 …

英単語の意味がわからなくても逃げないで!!ヒントは一文全体を見た時にわかる。

こんにちは!しゅんです! あなたは英語の 5文型と言うものを 覚えているでしょうか? 「第1文型とか第2文型とかあったなー。」 「そんなものは覚えてない。」 「覚えなくても、英文は読める!」 などなど様々な方が いらっしゃると思います。 しかし実は…

和訳の練習だけしてれば英文を読めるようになるなんて、ただの神話!?

こんにちは!しゅんです! あなたは英文を読む時に、 頭の中にすんなりと英文が 入ってくるでしょうか? 「どこまでが主語で どれが目的語なんだ。。。」 と言う悩みを持たれる方も いらっしゃるかもしれません。 僕もそうでした。 しかし、 英文を読む時の…

がむしゃらに英文を読んでてもダメ!あることを意識しましょう。

初めまして!しゅんです! 僕は現役の青山学院大学生です。 一般的に青学は 英語が難しいと言われています。 そのため 「元から頭良かったんじゃないの?」 とか、 「最初から英語得意だったんじゃないの?」 とか そう言う風にあなたは思うかもしれません。…