2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの知らない分詞構文の意外な役割とは。

こんにちは!しゅんです! あなたは分詞構文について わかりますか? また、分詞構文が文章に出てきて うまく読めるでしょうか? そのその分詞構文を うまくヒントとして 文章を読めていますか? 分詞構文というのは SV'ingやSV'pp のことです。 わからない…

英語長文でのたった一瞬の一工夫が、あなたの一生を左右する。

こんにちは!しゅんです! あなたはMARCHを 目指していると思います。 そして毎日英単語や英熟語を やっているのではないでしょうか? しかし、長文の読み方は 練習していますか? あなたを含め多くの方が やっていないのではないでしょうか? 特に特殊な構…

新情報をマスターして、難しい論理的な英語長文を一気に読みやすくして、得点を取る方法。

こんにちは!しゅんです! あなたは英語長文を読むとき 新情報や旧情報を 意識して読んでますか? 新情報というのはその名の通り、 初めてその文章に登場する情報のことです。 旧情報も同じように 前文ですでに出てきている情報です。 もし意識していないと…

英語のややこしい文法を一瞬で解決し、文法問題でも長文の穴埋め問題でも確実に得点を取る方法はこちら。

こんにちは!しゅんです! いきなりですが あなたはこの問題がわかりますか? 空白に最もふさわしい選択肢を 選んでみてください。 Q1. My mother makes me ____ English. 1. to study 2. study 3. studying Q2. My mother lets me ____ abroad. 1. to go 2.…

英語長文におけるこんな大原則、あなたは知っていましたか?

こんにちは!しゅんです! あなたは英語長文を読むとき 苦手意識はあるでしょうか? 僕はありました。 いちいち内容が難しいものや、 それに加えて文法も難しいものも たくさんありました。 「もう読みたくない!」 「単語の意味わかっても、 なんか全体とし…

知っていれば英文が一気に読みやすくなるasの秘密。

こんにちは!しゅんです! あなたが英語長文を読んでいるときに よく見る英単語があると思います。 あなたは『as』について 説明できますか? 『as』という英単語は 多くの場面で出てきます。 そのため、意味がわからないと 多くの英文を読めなくなる という…

英語長文を読むとき、あなたが毎日やっている英単語や英熟語と同じくらい大事なものをあなたは見落としているかもしれません。。。

こんにちは!しゅんです! 突然ですが、 あなたは英語長文の 全体の得点の比率を知っていますか? これはセンター英語なのですが、 およそ3/4と言われています。 「多いー!」 って感じるかもしれません。 ここで言いたいことは、 長文というのはそれほど 大…

意外と知らない!難しい内容の英文でもたった一つ意識するだけで見違えるように読みやすくなるコツ。

こんにちは!しゅんです! あなたにはこんな経験はないですか? 「この文章の中身専門的で わかりづれー」 「単語わかるけど、 結局何いってんだろう、、、」 僕が受験生の時はよくありました。 こんな経験を重ねていくうちに 長文を読むのに苦手意識が 芽生…

英文に潜む「昨日の敵は今日の友」。

こんにちは!しゅんです! あなたはいま、 英語の長文と 格闘していることでしょう。 必死に頑張っていることだと思います。 でも、そんなあなたを邪魔する 強敵がいるのではないでしょうか? 僕が受験生の時もいました。 「:」や「;」、「-」です。 「コロ…