時間内に英語長文読みきれますか?

こんにちは!しゅんです!

 

 

 

あなたは

「英文を時間内に読みきれない」

という経験をしたことが

あるかもしれません。

 

僕も受験生の時に

何度もそんな経験をしました。

 

「英単語や英文法をもっとやれば

 早く読めるようになるのか」

 

こんなことを考えました。

 

しかし、そんなことをしても

解決しませんでした。

 

どのようにすれば速読ができるのか

と言うことがわからなければ

努力が無駄になってしまいます。

 

僕も勘違いしていました。

 

速読するには知識が大事だ!!

 

と思っていました。

 

 

朝、アラームのうるささで

起こされ、時には格闘し、

眠い目をこすりながら

学校へ行きました。

 

遊びたい気持ちを抑え

なんとか英単語帳と

にらめっこ。

 

自分の時間を

相当犠牲にしていたと思います。

 

受験の時に良い点数を取りたい

ということが

原動力でした。

 

そして、

模試を受けてみた時に

気づきました。

 

文法問題は

解ける。

 

しかし、英語の長文だけは

時間内に読みきれない。

 

これでは絶対

青学には受からない

と思いました。

 

f:id:shunnn3:20190711131038j:plain

 

こんなに頑張っているのに

なんで点が取れないんだ。

 

と、自暴自棄にも

なりました。

 

そんな時

塾の先生が教えてくれました。

 

これで解決させることが

できました。

 

あなたには

僕と同じ辛い経験を

して欲しくないです。

 

 

 

英語の長文で速読するのに

必要なことは慣れです。

 

普段あなたは日本語を読んでいます。

 

多少難しくて、

意味を取りずらい日本語が

あったとしても、

なんとなく読めるはずです。

 

これはあなたが

日本語に慣れているからです。

 

そして、

その慣れた日本語の読み方で

英文を読むと、

すごく読みにくいです。

 

理由は、

 

後ろから前に読んで

意味をとっているからです。

 

例えば、

 

I think that they should go to school.

 

この文章をあなたは、

 

「彼らは学校に行くべきだと私は思う」

 

などと訳していませんか?

 

それでは、

読むのに時間がかかるのは

当たり前です。

 

「私は思う、彼らは学校へ行くべきだと」

 

小さな違いかもしれないですが、

長文になった時

大きな差が生まれます。

 

この、慣れ習得するのに、

やってほしいことがあります。

 

それは、

毎日英語の長文に触れることです。

 

すごく単純ですが、

効果が高いです。

 

よく聞く言葉で

英語脳

というのがあると思います。

 

f:id:shunnn3:20190711131553p:plain

 

まさにそれを作る方法として

多数の英語に精通する方々も

紹介しています。

 

 

僕が受験生の時にやってたのは

同じ文章を毎日音読することです。

 

そのため、まずは

同じ文章でいいので、

それを毎日音読してください。

 

一回でもいいです。

後からどんどん回数を

増やしていけばいいので。

とにかく習慣にしていきましょう!