英単語の意味がわからなくても逃げないで!!ヒントは一文全体を見た時にわかる。

こんにちは!しゅんです!

 

あなたは英語の

5文型と言うものを

覚えているでしょうか?

 

「第1文型とか第2文型とかあったなー。」

「そんなものは覚えてない。」

「覚えなくても、英文は読める!」

 

などなど様々な方が

いらっしゃると思います。

 

しかし実は、

文型は大事なのですよ。

 

理由は、もしも英文を読んでる時に

わからない単語が出てきてしまっても、

だいたいの意味を推測できるからです。

 

僕は5文型を意識する前、

わからない単語が出てきたら

 

「もうギブっ!!読めない。」

 

となっていました。

 

そうなると、

たった1文わからないだけで

全部の意味がわからなくなりました。

 

あなたにも

こんな経験があるはずです。

 

 

f:id:shunnn3:20190710183409j:image

 

ここで勘違いして欲しくないのが、

 

ただ5文型を暗記してください!

 

ということではない事です。

 

 

僕が言いたいことは

 

5文型にはそれぞれ役割があって

それを覚えていると

ピンチの時に救われる。

 

と言うことです。

 

 

 

そうはいっても、

まずは一旦5文型を

おさらいしてみましょう。

 

第1文型 S V

第2文型 S V C

第3文型 S V O

第4文型 S V O1 O2

第5文型 S V O C

 

S(主語)、V(動詞)、O(目的語)、C(補語)

 

、、、あなたは全然こんなこと

覚えなくて良いです。

 

大事な点は、

 

「S V Cなどの語句の配置に

 どんな意味があるか」

 

ということです。

 

 

①S V のVの意味は「存在/移動」

 

 

②S V C のVの意味は「イコール」

 つまり、S=C

 

③S V O この文型が最も多いです。

 S→Oを意識してください。

 

④S V O1 O のVの意味は

「O1にO2を与える」がほとんどです。

 

⑤S V O C のVの意味は

「OをCにさせる」

「OをCだと思う」

 

です。

 

これを一気に覚えるのは

大変だと思います。

 

そのため、

まずは英文の中から

文型を見つけることから

やってみてください。