がむしゃらに英文を読んでてもダメ!あることを意識しましょう。

初めまして!しゅんです!

 

僕は現役の青山学院大学生です。

 

一般的に青学は

英語が難しいと言われています。

 

そのため

「元から頭良かったんじゃないの?」

とか、

「最初から英語得意だったんじゃないの?」

とか

 

そう言う風にあなたは思うかもしれません。

 

しかし、

僕だって合格にいたるまでは

順調ではありませんでした。

 

 

僕が受験のために英語を勉強し始めたのは、

高校3年生の5月からです。

 

それまでの僕は、

英文を雰囲気でしか読めず、

いまいち内容をつかめませんでした。

 

そのため、

模試で日東駒専のレベル

にも到達できませんでした。

 

それでも

 

青山学院大学に入りたい!」

 

そう思って僕は

塾に通い始めました。

 

青学は渋谷にあるし、

就職のときにブランドとなるし、

虎の威を借る狐のような人生

を送れると思いました。

 

f:id:shunnn3:20190710165426j:plain

 

また、

塾に入ろうと思ったきっかけは

これだけではありません。

 

高校2年生の3月ごろには、

僕の友達は大体みんな塾に通い始め

成績が上がっていた

という理由もあります。

 

この現実を見て僕は、

 

「みんなに置いてかれている。」

 

と思い始めました。

 

それでも僕は

自分で英語を勉強していました。

 

 

 

しかし、学校の授業だけでは

受験の英文を読むことができませんでした。

 

 

実際に、

授業の予習をしても

受験の英文を

読み切ることができませんでした。

 

しかも、

英単語をやってもダメでした。。。

 

 

僕はこの理由を考えてみました。

 

それは学校の予習だけでは

速読が身につかないからではないか

と思いました。

 

受験は時間制限があるので、

いくら丁寧に英文を読めても

問題を時間内に解き終わらないと

意味がありません。

 

その上、

できなかったのは

英語の長文だけではありません。

 

文法問題でも解けない問題はありました。

 

熟語の間違いはわかっても、

SVOやSVOOなどの品詞の順番を問う問題で

答えがわからなかったりしました。

 

 

そのため僕は

「このままやっていても青学に合格できない。」

と思い、高校3年生の5月に塾に通い始めました。

 

この行動が僕を変えました。

 

 

たまたまクラス分けされた英語の講師が、

今まで僕が教わったことのないような

英文の読み方やコツを教えてくれました。

 

 

それは、

英文を構造的に読解する

と言うものです。

 

この講師の言った通りに英文を読み続けたことで、

学校で扱う英文なら、

文章の中に区切りが見えるようになり、

読みやすくなりました。

 

この方法を続けたことにより、

SVCやSVOOなどの文の構造を問う文法問題は

絶対に正解できるようになりました。

 

その上、センターの英文のレベルでは

模試で約190点取ることができました。

 

すると、徐々に心境に変化が現れました。

 

「もしかしたら、

 英語で点数を稼げるのではないか?」

「センターレベルの英文は余裕だな。」

 

実際に僕は、

青学に全学部入試で入ったのですが、

その時の英文はほぼ100%理解して

読むことができました。

 

 

この僕を救った救世主とも言える方法は、

英文を構造的に理解すると言うことが

本質です。

 

他の学校などで教えている方法は、

ただ和訳させるだけです。

 

そのため単語がわからなくなった瞬間や

文構造が複雑になった瞬間に

一気に頭がこんがらがってしまいます。

 

僕の同じ塾の子もこの方法を使って

ピンチを救われたと言っていました。

 

例えば、英文を読んでいて、

単語の意味がわからない、この文読めない、、、

となった時、この「文構造を見る」という方法を

思い出して、問題が解けたそうです。

 

普段文を読むのにも使えるし、

危機の時に救世主にもなってくれると言う

素晴らしいものです。

 

 

「いくら単語を暗記しても英文が読めない。」

「けれども読めるようになりたい。」

 

 

僕と同じ、悩みを持つ人を救ってあげたい。

この画期的な方法を広めていきたい。

 

 

このブログを見つけたあなたはラッキーです。

 

僕が受験生の時に吸収し、

自分なりにまとめた方法を紹介します。

 

英文が読めるようになるのに、

あなたは例外ではありません。

 

だって、才能がいらないから。

 

コツを覚えるのに時間がかかってしまっても、

この方法を意識しながら反復するだけなので

あなたを含め誰でも身につきます。

 

僕の次はあなたが、

悩みを解決し、

スラスラと英文を読んでほしいと思います。

 

 

悩んでることや、わからないことは、

気軽に相談してください!