30分で50語覚えられる英単語記憶術。

こんにちは!しゅんです!

 

 

いきなりですが、

英文を読むのに

一番基本で重要な要素はわかりますか?

 

 

「文法?」

 

「熟語?」

 

 

いえ、

 

英単語です。

 

 

 

 

こんな経験はないですか?

 

 

「あ〜、文法わかるんだけど、

 訳せない。。。」

 

 

「うわー、見たことあるけど、

 意味なんだっけ。。。」

 

 

こういう気持ちの時って

すごくムカムカしませんか?

 

 

僕が受験生だった時は

たくさんムカムカしたものです。

 

 

そして、

その文の意味が取れないから

後の文の意味も取れなくなる。

 

 

 

「英単語ちゃんと

 覚えとけば良かったー」

 

 

 

こんな感じだったので、

模試でも日東駒専に届くかどうか

のレベルだったんですよね。

 

 

その頃の僕は

ただひたすらに

何も考えずに暗記していました。

 

 

 

しかし、ある日の英語の講義で

講師がある、とっておきの

 

英単語暗記術

 

を教えてくれました。

 

 

f:id:shunnn3:20190714160051p:plain

 

 

しかも、覚えている最中に

ストレスがたまらない

やり方です。

 

 

しかも効率が良かったんですよ。

 

 

 

そのやり方というのは、

 

 

とにかく周回する

 

 

というものです。

 

 

 

日々の英単語の暗記がになり、

英文読解もスムーズになりました。

 

 

 

では詳しいやり方を紹介します。

 

 

まず、今日覚える英単語の数を決めます。

 

僕は大体50語でやってました。

 

次に、

 

1単語1意味

 

を徹底して決めた語数を

声に出して音読してみてください。

 

f:id:shunnn3:20190714152147j:plain

例えば、これだったら、

 

client 依頼人

output 生産高

lord 神

convention 慣習

mine 鉱山

craft 工芸

 

というように、

複数の意味を持っていても

一旦一つだけに絞りましょう。

 

ここでポイントなのが、

最初は赤シートなどは

使わないことです。

 

そして、その作業を

3回くらい繰り返しましょう。

 

 

1単語1意味が覚えられたら、

徐々に意味の数を

増やしていくとよいですよ。

 

 

 

あなたは

ドイツの心理学者

ヘルマン・エビングハウス

忘却曲線を知っていますか?

 

f:id:shunnn3:20190714153218p:plain

 

人間って忘れっぽいですね。

 

次の日には

2/3の記憶しか

残っていません。

 

つまり、

記憶する回数が少なかったり、

1度の量が多いと

全然覚えられないということです。

 

 

なんでかというと、

英単語が短期記憶という

小さな倉庫にしか入ってないからです。

 

 

 

あなたは英単語を

長期記憶というもっと大きな

倉庫に入れる必要があります。

 

 

 

だから少ない情報を

何度も繰り返すのですよ!

 

 

 

まずは10語とかでもいいので

何周も何周もしてみてください!