英語のややこしい文法を一瞬で解決し、文法問題でも長文の穴埋め問題でも確実に得点を取る方法はこちら。

こんにちは!しゅんです!

 

 

いきなりですが

あなたはこの問題がわかりますか?

f:id:shunnn3:20190823233218p:plain
 

 

空白に最もふさわしい選択肢を

選んでみてください。

 

Q1. My mother makes me ____ English.

 

1. to study

 

2. study

 

3. studying

 

 

Q2.  My mother lets me ____ abroad.

 

1. to go

 

2. go

 

3. going

 

 

これらは使役動詞に関する問題です。

 

日本語にすると、

Q1. 私の母は私に勉強を強制する。

Q2. 私の母はわたしが留学することを

  許可する。

 

 

答え、わかりましたか?

 

 

正解はどちらも②です。

 

当てられましたか?

 

f:id:shunnn3:20190823233341j:plain

  

当てられなかったあなた。

このまま読み進める事を

オススメします!

 

 

 

あなたは今の時期模試を

受けていると思います。

 

 

学校のテストも受けると

思います。

 

その中でこのような、

toなのか原型動詞なのかを

問う問題があったかと思います。

 

 

 

正解できていますか?

 

 

f:id:shunnn3:20190711152303j:plain

 

 

おそらくできていないでしょう。

 

 

そのままでいいんですか?

 

良く無いですね。

 

 

なぜなら、

たったこれだけわからないだけで

志望校に落ちてしまうかも

しれないからです。

 

f:id:shunnn3:20190711131038j:plain


 

 

MARCHのテストで

よく言われていることが、

 

いかに間違えないか

 

ということです。

 

 

つまり、凡ミスをするだけでも

落ちるかもしれないのです。

 

 

しかし、

今から僕が教えたいことは

覚えてしまえばほぼ100%

得点が取れることです。

 

f:id:shunnn3:20190815204041j:plain

 

MARCHの長文問題では

長文中の穴埋め問題が多く

出されます。

 

 

つまり、上の例題のような問題が

たくさん出てくるということです。

 

 

ならばしっかりと

得点すべきですね!

 

 

 

今回僕が教えることは、

 

SVOV'原型の形を取れる

使役動詞は3つしかない。

 

ということです。

 

f:id:shunnn3:20190823234315p:plain

 

その3つというのは、

① make(強制)

 

② have(依頼)

 

③ let

(許可、可能にさせる)

 

 

 

たったこれだけです。

 

 

あなたはただこれらを

暗記するだけでいいんですよ!

 

 

さあ、今覚えてみましょう!

 

 

この少しの量を覚えるだけで

だいぶ点数は変わってきますよ!

 

 

今頑張るだけで後が楽なので、

ぜひ暗記してみてください!

 

f:id:shunnn3:20190820184127p:plain