受験生だから、無駄に時間を過ごしたくないと思ってても、それは正しいやり方ですか?

こんにちは!しゅんです!

 

 

あなたは復習をしていますか?

 

 

せっかく勉強で吸収したことを

そのままにしていませんか?

 

 

それ

 

非常にもったいないですよ。

 

 

志望校を目標に

あなたは真剣に

勉強をしているはずです。

 

 

 

せっかく

「not only とセットなのは

 but alsoだ!」

 

などと覚えることができて

その時は英文を読めたとしても、

 

一度苦戦しながら

読んだ文章を

 

時間をあけてまた読めますか?

 

 

読めないなと思ったあなたは

もしかしたら

 

その勉強時間を

 

無駄に過ごしている

 

かもしれません。

 

f:id:shunnn3:20190712160010j:plain

 

 

あなたには時間がない。

 

 

だから少しでも時間を

有効活用したいですよね。

 

 

でも、

 

一度やったことを

また次やったときに

使うことができなければ 

 

やってないのと同じです。

 

 

「え、じゃあ復習めっちゃ大事じゃん。」

 

そうです。

 

復習はとても重要です。

 

 

人間は

すぐにものを忘れてしまう生き物です。

 

 

だから

一度吸収したものは

2度も3度も吸収し直さなければ

いけません。

 

 

「じゃあどうやればいいんだ?」

 

と僕は

受験生の時に思っていました。

 

 

そこで塾の先生に教えてもらった

方法が、

 

エア先生でエア授業

 

をするというものです。

 

f:id:shunnn3:20190712160137j:plain

 

 

つまり、

 

自分が生徒として学んだことを

先生として自分や他人に

教えよう。

 

というものです。

 

これができたら

 

点数が伸びるだけでは

ありません。

 

もし、

エア先生をして

記憶に深く刻むことができたら

 

前までは英語を復習していた時間に

他の教科の復習をできるかもしれません!

 

また、

他の教科にもこれを応用したら、

さらに効率が上がります。

 

他の受験生と違って

あなただけ

 

1日24時間以上生活できている

感覚になれるかもしれません。

 

良かったですね。

 

f:id:shunnn3:20190712161047j:plain

 

 

また、

エア先生でエア授業

がなんで復習で有効かというと

 

「インプット」→「アウトプット」

 

だからです。

 

 

これは脳科学の面でも

証明されています。

 

さらに、

メンタリストであるDaiGo

もこれを支持しています。

 

 

僕もこれを受験生の時にやってましたが、

最初は少し難しかったです。

 

「ただ、授業中に先生が言っていたことを

 自分が言うだけなのに。。。」

 

 

 

だから、僕は

はじめのうちは

英文を和訳しながら、

 

 

「ここはこういう訳になって、

 ここにこういう構文を使ってる。」

 

などという単純なものでした。

 

 

つまり、何が言いたいかというと、

 

自分が吸収したことを

自分で外に出してみよう!

 

ただこれだけです。

 

 

なので、アウトプットする意識

は常に持っていて欲しいです。

 

 

ちなみに、この復習方法は

他の教科にも使えるので、

覚えておいて

損はないと思います!