受験生だから、無駄に時間を過ごしたくないと思ってても、それは正しいやり方ですか?
こんにちは!しゅんです!
あなたは復習をしていますか?
せっかく勉強で吸収したことを
そのままにしていませんか?
それ
非常にもったいないですよ。
志望校を目標に
あなたは真剣に
勉強をしているはずです。
せっかく
「not only とセットなのは
but alsoだ!」
などと覚えることができて
その時は英文を読めたとしても、
一度苦戦しながら
読んだ文章を
時間をあけてまた読めますか?
読めないなと思ったあなたは
もしかしたら
その勉強時間を
無駄に過ごしている
かもしれません。
あなたには時間がない。
だから少しでも時間を
有効活用したいですよね。
でも、
一度やったことを
また次やったときに
使うことができなければ
やってないのと同じです。
「え、じゃあ復習めっちゃ大事じゃん。」
そうです。
復習はとても重要です。
人間は
すぐにものを忘れてしまう生き物です。
だから
一度吸収したものは
2度も3度も吸収し直さなければ
いけません。
「じゃあどうやればいいんだ?」
と僕は
受験生の時に思っていました。
そこで塾の先生に教えてもらった
方法が、
エア先生でエア授業
をするというものです。
つまり、
自分が生徒として学んだことを
先生として自分や他人に
教えよう。
というものです。
これができたら
点数が伸びるだけでは
ありません。
もし、
エア先生をして
記憶に深く刻むことができたら
前までは英語を復習していた時間に
他の教科の復習をできるかもしれません!
また、
他の教科にもこれを応用したら、
さらに効率が上がります。
他の受験生と違って
あなただけ
1日24時間以上生活できている
感覚になれるかもしれません。
良かったですね。
また、
エア先生でエア授業
がなんで復習で有効かというと
「インプット」→「アウトプット」
だからです。
これは脳科学の面でも
証明されています。
さらに、
メンタリストであるDaiGo
もこれを支持しています。
僕もこれを受験生の時にやってましたが、
最初は少し難しかったです。
「ただ、授業中に先生が言っていたことを
自分が言うだけなのに。。。」
だから、僕は
はじめのうちは
英文を和訳しながら、
「ここはこういう訳になって、
ここにこういう構文を使ってる。」
などという単純なものでした。
つまり、何が言いたいかというと、
自分が吸収したことを
自分で外に出してみよう!
ただこれだけです。
なので、アウトプットする意識
は常に持っていて欲しいです。
ちなみに、この復習方法は
他の教科にも使えるので、
覚えておいて
損はないと思います!